2014年06月10日

旅行は心をリセットする非日常の体験をくれる

旅行が好きな人間にとってこれまで行った事のない地域に旅行に行くという事は、すごくワクワクするもので、たとえその週に仕事ですごく嫌な事があったとしても、週末にそのような新たな冒険が控えている…というように思えば、一気にテンションが上がるものです。

私は先日、初めて北海道に行ったのですが、その自然の美しさと、海産物の美味しさには本当に感動しました!若い頃は、海外に行くことがすごくかっこいいと思っていて、海外旅行ばかり考えていましたが、日本というのは改めて素晴らしい所が多く、海外に行くことよりも、言葉の通じるリラックスできる日本の方が、よほどイイなあ…(笑)と今は感じています。

最近行きたいなあと思っているのは、東北ですね。友達に松島に行ってきた景色の写真を見せてもらったのですが、本当に感動的なもので、その写真の撮り方が非常に上手だったという事もあるのでしょうけども、私は日本でそのような美しい景色を見た事がないのでは…?と思うくらいのものでしたので、来年あたりにはぜひ行きたいと考えています。

それなりの年齢になってくると、友達と大勢でワイワイ旅行に行くという事はなかなかできなくなりますが、それでも、そんな状況の中でも予定を合わせていける友達というのが、やはり人生の中での親友というヤツなのかな…と思ったりします。

最近はみんな忙しくて、なかなか集まることができませんが、また昔のようにみんなで集まって、美味しいものを食べてドライブをして、夜はお酒を飲んでバカな話をする…というのを、ぜひ復活させたいものだと思います(^^)

http://wildtravelexpo.com/
posted by れいこ at 17:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

プールでの運動が一番効率的かと

暑い夏も終わり涼しい秋がやってくると、何だかも今年の終わりも近くなってきたような気持ちになってくるものです。少し気が早いかもしれませんけども、秋になってくるとどうしても年末の忘年会であったり、雪が降ってくるような場面をイメージしてしまい、もう今年も終わりだな…というような気持ちになってきます。

今年も気づいてみればもう9月に入ってから結構な日にちが経っていて、社会人になってからというもののこの日時の進む事の早さには本当に驚くばかりです。数年前までは、年末になると友達や先輩たちと一緒に温泉に行くということが、毎年恒例の行事だったのですけども、わずか数年経った現在では、みんなそれぞれに家庭を持ったり、いろいろな事情があったりして、集まることが難しい状態になっています。

若い頃には遊んでいるときには、いつまでもこの時間が続くような気持ちだったものですけども、やはり年齢を重ねる毎に、自由にならない部分というのもどうしても出てきますから、その中で時間を見つけていくということも、なかなか大変なものです。

最近は健康のために運動しようということも持っていて、スポーツジムに行ってプールで泳ぐかな?ということも思っています。水泳というのはダイエットを考えるときに非常に効率の良いもののように思えるので、毎日自宅で効果の引くそうな運動を30分するよりは、週に2回ぐらい水泳に行って、1、2時間泳いでくる方がよほど効率が良いだろうなと思うからです。

もちろんプールに泳ぎに行くということになれば、ビキニラインの処理なども欠かせませんし、いろいろと考えなければいけないこともありますけども、そういうことを言っていると何もできなくなってしまいますから、そこは頑張るしかないですよね。

とりあえず今年の年末は、少しゆったりといろいろなことを楽しんだりしたいなと思っています。ここ数年は年末になってくると仕事が忙しくて、仕事の事ばかり考えていたような気がするので。
posted by れいこ at 11:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

近場の温泉

ここ最近テレビをみているとかなり安い温泉のプランがCMなどでやっていますね。私の家に入ってくる旅行会社のチラシなどをみていても最近の温泉やホテルのプランというのは結構安くなってきていて、時間がある物なら平日にでもちょっと言ってみたいな…と思うようになってきていますね。

現在のような不景気な時代になってくると海外旅行というのはとても贅沢なものの一つになってきますからやはり近場の温泉で楽しむということができれば、それにこしたことはないなあ…と思う人も増えてきているでしょうから、こういった平日に安い料金であったり、特別な人数限定のお得なプランを用意したりしていると、ちゃんと人が集まるのではないのかな?と思ったりします。

実際私はそれほど県外の温泉に行ったり遠出をしたりするということは、1年2一度くらいあれば良いと思っている方で、あとは近場で友達と楽しめたりできればそれが一番良いかなと思っています。現代はお給料は上がらないのに仕事は忙しい状態で、家庭というのも暇はそれほどないものですから、みんなが時間をそろえて休みを取れるということはほとんどないですよね。

そう考えると地元の温泉を地元の人間が楽しむということを考えるのは現代にまさにぴったりになってきているのではないのかなと思ったりしますね。私自身も最近は自分の家の近くにあった温泉などでいたことがないところなどでも友達と平日の夜にちょっと言って、食事をして温泉を楽しんだりしています。こういうのって結構いいものですよ。
posted by れいこ at 10:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

旅行ってイイですよね

私は趣味は何ですか?と聞かれたら、
まず 旅行です と即答しますね。

旅行って趣味か?という言葉が聞こえてきそうですが、
私にとっては、旅先の情報を集めるために行動したり、
その地域の方言などを学ぶこと、そのものが楽しいです。

大学の時に人文学部にいたせいか、
そういう地方の言葉に関する情報を集めるのも、
結構楽しくて好きで、その地域にどっぷり浸るのが、
私の旅行のしかたです。

四万十川、鳥取砂丘、鳴門海峡、
どれも私の中ではそれなりの思い出があり、
学生時代の旅の記憶がよみがえります。

いまでは、仕事が忙しいせいで、
なかなかそういった時間もありませんけど、
やっぱり時間を見つけて旅はしたいですよね。

最近気になっている情報や、
行ってみたい!と思っている旅行先などの情報を、
不定期でつらつらとアップしていきたいと思います。
ラベル:生活 趣味 旅行
posted by れいこ at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

